衝動買いをしてしまった

こんにちは、黒犬です。

 

私は植物が好きでいくつかの観葉植物たちが部屋&ベランダにいます。

その数、観葉植物系が5個、多肉・サボテン系が約10個くらい。正直これだけあると植え替えも大変です。

なのでこれ以上増やさないようにと思っていたのに、植え替え用の土を買いに行った時に誘惑に負けてしまいました・・・・・・。

 

玉翁とリトープス。1個 250円くらい。

f:id:kuroinujr:20200427081209j:plain

毛の生えてるサボテン好きなんですよね。濡れるとあまりよくないので、外に放任主義の私には向いてないのかもしれないんですが・・・・・・。

メセン系多肉は石に擬態してるのでこんな形してるってのを知ってから、かわいい奴だなーと思ってます。

 

ちなみに今現在うちにいる先輩の毛柱サボテンとメセン系の多肉。 

f:id:kuroinujr:20200427081226j:plain

左は2年前、右は去年買ったかな?? 種類を忘れたので名前がわからない。

左の毛柱サボテンは最初は雨が降りそうな日は家に入れたりして過保護にしてましたが、最近は一応雨が当たりにくい場所ではありますが外に出しっぱなしです。なのでふわふわ度が足りないかな?(種類がわからないので正しい姿がわからない)

 

正直ここに引っ越してから毎年少しずつ植物が増えてます。(半分はダイソー出身)

 

その中で気づいたこと。サボテンは室内栽培向いてない。すぐ徒長します。専門家でもないし、たくさん栽培してるわけでもない私の経験からですが。

始めの頃部屋で2年ほど育てていたサボテンを外に出して育て始めたとき、その形の違いにびっくりしたんですよね。明らかに徒長しているって感じじゃなかったので、室内栽培の頃はそんなもんなのかなーと思ってたんですけど。

でも今と見比べると明らかにほっそりしてたし、トゲが弱かった。やっぱり日光がすごい重要なんだなと気づきました。

逆に水はかなり控えても平気な感じです。成長期でも週1もあげないかも。


植物の一生懸命頑張って生きてる感じが好きです。太陽の光がある方に伸びたり、水が少ないと気根出したり。自分なりに工夫してる感じが。

 

新しい仲間もほどほどに放任しながら育てていきたいと思います。

たまに失敗して枯らすことがあるので怖い。リベンジしたいけど、買うのを迷ってるものが数種類あります。(また増やすのか)

 

私的に育てやすい観葉植物一位は『ガジュマル』だと思ってます。

水切れにも強いし、あまり枯れたりもしない気がする。うちのガジュマルも元気に6年くらい育ってます。

ただ、枝を形よく育てるのは難しいです。


また何かあれば、うちの植物たちのことも書いてみたいと思います。