心当たりがない謝罪

こんにちは、黒犬です。

 

数日前、玄関の郵便受けを覗いてビックリしました。

「昨夜の騒音について謝罪に伺いたいです」との旨の手紙が入っていたからです。

 

ちなみに私は玄関の郵便受けはたまにしか覗きません。宅配がきた時の不在票の確認と電気の指針票を回収する時くらいです。

なので、その「昨夜」がいつのことだかわからない上、夜勤のため心当たりがまるでないという状態。

 

人に寄るとは思いますが、私はひとり暮らしのご近所付き合いは避けたいと考えてるタイプです。仲が良い友達とか家族とかよく知ってる人ならともかく、全く知らないではなくちょっとした知り合いに家が知られているのはなんとなく怖いと感じてしまいます。

なので隣の人と直接対面するのは、正直避けたい。

 

折角謝罪を申し出てくれているお隣さんには本当に申し訳ないのですが、お断りさせて下さいというのが本音です。

「昨夜」というのがいつのことか分からないので、お隣さんがもううちに来たのかどうかはわかりませんが(お正月だしまだなのかも)、できればこのままそっとしておいて頂きたいです。

 

他の方はどうされているんでしょう。

なんとなく賃貸物件だと苦情も謝罪も、管理会社を通すものかなーと思っていたんですが・・・・・・。

 

知り合いは近所の方と仲良くしたいタイプです。

ひとり暮らしだからこそ寂しいから、周りと関わりを持ちたいらしい。性格なのか年齢的なものなのか・・・・・・。

 

こう考えると、同じような考え方の人が同じ場所に集まって住めるのが一番幸せなのかもしれません。