ひとり暮らしの常備薬

こんにちは、黒犬です。

 

今日は私が常備している市販薬を紹介したいと思います。

 

そんなに薬は飲まない方だと思っていましたが・・・・・・。

f:id:kuroinujr:20200424045508j:plain

結構ありますね。

 

基本的には胃が弱いので漢方系を好んでいます。なんだかんだ3日分とかしか入ってないので、割高な気はしますが。

ちょっと調子が悪いかなって時は早めに葛根湯を飲みます。

左部分は全体的に漢方系で、その症状に合わせて飲みます。漢方系は基本的にあまり症状がひどくなってからでは意味ないので、早めに飲むことが大事な気がする。

 

たまに食べ過ぎによる胸やけがあるので、念の為胃薬も。

 

湿布は使い痛みとかで痛むときがあるので必須(手首多し)。腰が痛むときはボルタレンを塗ることが多いです。

ムヒとその隣は皮膚科でもらったステロイド。これは一時蛾のアレルギー起こしてたときがあって、その時使ってた物で基本的に今はもう使ってません。(もう2年くらい経つから捨てた方が良いかも)

右端は点温膏K。サロンパス的な肩こりとかに貼るやつです。

 

昔は全くといってお世話になったことがなかったのに、最近ないと不安な痛み止め。

一番必要に感じるときは実は歯が痛いときですが、頭痛も年々増えてきているので切らさないようにしています。頭痛で飲むことは今のところそこまで多くないですが・・・・・・。

 

うちの常備薬はこんな感じです。

必要なときにないと困りますが、結構使わないで期限切れてしまうこともしばしば・・・・・・。バランスが難しいです。

食べ物みたいに期限近いから使ってしまおうって訳にもいかないですし。

 

期限が切れたら、左部分の漢方類や皮膚系の物は少し減らそうかなと思っています。

 

余談ですが、この間の百合がどんどん咲いてます。

f:id:kuroinujr:20200426061150j:plain

 

たくさん咲いてきてふと思ったんですが、何か百合の花って正露丸の匂いに似ているがする気がする・・・。